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コロナ禍でも結果を出し続ける大型サロン「UNIX」- TOKYO・CHIBA・SAITAMA・KANAGAWA –
22.11.14
UNIX
– TOKYO・CHIBA・SAITAMA・KANAGAWA –
コロナ禍でも結果を出し続ける大型サロン「UNIX」MADENA製品を使用して売り上げを伸ばした秘訣に迫る
− 【UNIXさんはどういった展開をしているお店でしょうか?】
◆ 岩掘 ◆
創業48年の東京・千葉・埼玉・神奈川で20店舗全て直営でチェーン展開をしているサロンです。1号店は埼玉の蕨市にありまして、いわゆる町の美容室から始まりました。現在はショッピングモール出店が全体の8割を占めております。
− 【MADENA製品を使い始めたきっかけは?】
◆ 岩掘 ◆
MADENAさんとの出会いは、オンラインサロンを介してです。 以前からも「Jack edge」はさまざまなセミナーやYoutubeで名前は聞いていました。 今までパーマの後の臭いは取れないというのが当たり前でしたが、いよいよ当たり前じゃなく対応できる「負を解消する処理剤」があるらしいとすごく興味が湧きました。 今までお客様に我慢していただいてたことを、改善するすごい強い味方ができて、社内で「お客様の負を解消していこう」と唱えたのが最初のきっかけでした。 ちょうど豊洲店が1ヶ月の改装に入ったんですね。リニューアルオープンする際に、強いメッセージが僕らとしては非常に必要でした。地域にまだないモノであってチャレンジしたいモノっていうのが「リセット」お客様の今までのプラスオンでやっていたことからマイナスに取り除く引き算という価値がこれから絶対必要だと考えています。それを豊洲店でスタートしようというのが始まりです。 それを引っ張ってくれたのが彼(山本さん)になります。
− 【山本様は全店舗の中でagea lotionを一番売る方だと聞いていますが、販売の秘訣はなにかあるのでしょうか?】
◇ 山本 ◇
ゲストの手に噴射したりしてドライしてる間に変わるんですよ。 そしたら気に入って買ってくれて家で使うようになったらそれがあとはリピートにただ繋がってるっていうだけ。 体験してもらって「良いわね」と言っていただいたり、信頼関係があるゲストが買ってくれててリピートした時にさらに信頼が増すっていうこともある。あんまり良さが伝わらない方も中にはいるんですけど、秘訣というかとりあえず使ってみてっていうのが僕のやり方です。
− 【当社の製品を使用したリセットやリンゴ幹細胞トリートメントを全店舗に落とし込みをされたということですが、どのように進めていったのでしょうか?】
◆ 岩掘 ◆
臨店講習を行いました。集合ではなくて1店舗ずつ。やっぱり一度だけで深く覚えるのは難しくて回数を重ねる必要とメニュースタートの時に全店にメールに定期的に配信をしてポイントを毎回変えて伝えました。「ジャックエッジってこういう効果だよ」っていうことを今日の一言みたいな形で記憶に定着するように。 情報量が多過ぎると一度で受け取れない分小分けにしていったっていうのは工夫しました。 あとはメニュー名がリセットでは伝わらないのかなっていう壁があったんですね。もっともっとお客様の耳触りのいい言葉に変換した方がいいかなと思って、キャンペーンに落とし込みました。7月に「色持ちキャンペーン」としてカラーの色持ちを良くしようというコースにしてカラーとこれをやったらいくらですっていう風に松竹梅みたいな形式を取りました。 「リセットをします」のようにメニューでお客様に伝える必要がなく、「色持ちを良くするんですよ」 と伝えることができたのでスムーズに伝えやすくなりました。 結果的にそれもあっていろんな数値が上がってきて4月からの売り上げ対比でいうと4倍ぐらいMADENA製品を使ったメニューとして伸びていったっていう結果ですね。