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CREATORS VOICE
Aust hair Stella【TOKYO】
三藤 晃裕
22.04.19
Aust hair Stella【TOKYO】
三藤 晃裕 – Akihiro Mitou
マンツーマンサロン在籍 シナジー効果で高め合う【新宿の艶髪師】
− みんなで美髪を極める「シナジー効果」
このお店はマンツーマンサロン。いわゆる「業務委託」のサロンですが、髪質改善を取り入れて、様々な技術の社内セミナーを活発に行ったりと、みんなでいろんなことを共有してシナジー効果を生むような新しい仕組みのサロンです。
− お客様がもっと、ポジティブになれる施術。
僕は、もともとはカットとハイトーンカラーが得意ジャンルなのですが、現在はお客様に求められていることは何か?、、と追求した結果「美髪」というジャンルに収束し、それを今極めている最中です。今、美容師に求められている事って美容室に来てその後。明日から劇的に楽に過ごせるというか、ポジティブになれる施術だと思うんです。そのために美髪に仕上げて、ホームケアの大切さを伝えて、お客様にとって「毎日大変なヘアケア」というものが減ってもっと楽になる施術を心がけています。
− agea lotionに出会い、人気メニューに。
僕はとにかくお客様に喜ばれる施術をするためにアンテナを張り続け、いろんなものを買って使う。そして志を共にする仲間で共有しあう。それを繰り返していく中で出会ったのがMADENAさんの「agea lotion」です。初めは個人的に買って使っていたのですが、お店規模でみんなで使っていきたい。agealotionは高いけど、良いものはみんなで使いたい!と思い、それを会社に泣くほど頼み込みました。いや、ほんとに泣きました(笑)ようやくお店規模で取扱いを始めることができたという経緯があります。今では1店舗あたり毎月15本ほど使う人気メニューになりました。良いものはお客様に喜ばれます。
− 「業務委託」お客様から見たら一つのお店
業務委託のサロンでも、お客様から見たらみんな合わせて一つのお店。お店として一人一人が一定のレベル以上の美容師であることが必要だと思うんです。自分だけがいいものを知っていて、自分だけが質の高い施術をするって、なんだか虚しくないですか?だから、良い知識や良いものはお店規模で共有する。それこそが今の美容師に必要なシナジー効果だと思っています。
− MADENA製品で、何が変わりましたか?
まず、お客様がリターンしてきた時の髪の状態が目に見えて違う。今までサロンで綺麗にして、リターンしたときにボロボロで帰ってきていた方でも、MADENAさんの製品を使ったトリートメントをする事で、美しい髪に興味が湧き、ホームケアを見直すきっかけが生まれています。今、求められているツヤって「軽い質感のサラサラ」なんです。そこにちゃんと結果が出るからスタイリストも、お客様も意識が変わる。
− 良いものは勝手に売れる
ホームケアのageaLotionがよくお客様に売れています。軽いのに毛先の先までツヤが出る。ブリーチ毛に揉み込むと19トーンくらいにブリーチした人でもぷるんぷるんになる。シリコンで加工した髪ではなく、肥毛している。このように結果の出るトリートメントのイメージを頭に浮かべながらしっかりとお客様に伝えながら施術をしています。そうすると、良いものは勝手に売れるんです。